Netscapeで御覧下さい。
研究生の平井希さんが
2003年2月20日発売の
「ビッグ・スピリッツ*増刊号」で
プロ・デビューを果たしました!
ペンネームは海星座
大いに今後の活躍を期待します。
2002年10月16日:白泉社代表取締役・小長井信昌さんの
講演会が記念館多目的ホールで行なわれました。
マンガ論の長谷教室の学生たちも、他のデザイン美術科の
人たちと共に傍聴。編集者現役時代には『ガラスの仮面』の
担当記者として、美内すずえ先生をささえてこられた方です。
最近の投稿マンガ作品についても、注意すべき点を述べられ
ました。16ページで起承転結がつけられるような力をつける
こと。タイトルは内容を表現した美しい日本語で分りやすく。
英語タイトルはベテランにでもなったら使う積もりで。
扉絵も、最近はどうも白っぽい。単純なものではなく、これも
作品の大切な1ページだから、物語が絵によって表わせて
いることが大切。編集者は常に多忙。投稿作品は読むが
その数が多いだけに、<後から面白くなります>式ではだめ。
導入部5ページくらいが勝負どころだ。最初から面白くなくては
長篇も面白くならない。出し惜しみせず、イントロから全力で!
などなど、優しい言葉に厳しい言葉が沢山潜んでいました。
岐阜県大垣市西之川町1丁目109番地
TEL(0584)81-6811(代)
2001年度主全学校行事予定http://www.ogaki-tandai.ac.jp
入学式 4月4日
前期授業 4月9日(月)〜9月21日(金)
前期試験 7月23日(月)〜7月27日(金)
夏季休暇 7月28日(土)〜9月13日(木)
全学一斉清掃日 9月14日(金)
海外研修 7月28日〜8月12日後期授業 9月25日(火)〜平成14年1月28日(月)
瑞樹祭 10月28日(日)
冬季休暇 12月25日(火)〜平成14年1月5日(土)
後期試験 1月29日(火)〜2月4日(月)創立記念式典 2月7日(木)
美術科卒業記念展 2月5日(火)〜11日(月)
卒業演奏会 2月11日(月)
卒業式 3月21日(春分の日)
2001年4月18日(水) 2コマ授業です。
昨年の課題ネームにコメントを付けて、生徒さんに返却しました。
<手塚治虫の古典より選んだ作品を、現代の自分の感覚で
リミックッス>というものでした。
長篇アニメ『メトロポリス』が大友克洋脚本*りん・たろう監督で
今年公開されますが、生徒たちも同様の挑戦をしたのです。
授業は、マンガ史の最初にもどって『鳥獣戯画』の果した役目
など。しかし、歴史的事実を教養として蓄えるのではなく、その
時代のライブとしてのマンガとして考えてみようということです。
今の時代と切り結ぶ少女マンガは無いのか。
政治の無力さで停滞する日本は、このままでは有り得ない。
これから、大きな転換期が始まる。それとマンガは無縁では
有り得ないということを、マンガの歴史から知るべきだと語りまし
た。
5月9日(水) 2コマ授業
今日は、少し思うところが有り、<漫画家と読書>というテーマ
です。スピルバーグの新作映画『A.I.』の原作が『スーパートイ
ズ』(ブライアン・オールディス)という1970年代に書かれた短篇
であり、そのテーマが母に愛されない子供ロボットの哀しみだと
いう話題から、それ以前の『鉄腕アトム』が、やはり父に愛されな
かったロボットの話であることをまず知ってほしかったのです。
有名な最新作が、古典から発想されているという例は、枚挙に
いとまない。
ところが、宮沢賢治、トルーキン、ブラッドベリといった優れた作
家を全く知らずにファンタジイ漫画を描こうとする人たちが、余り
にも多い。またミステリイ漫画を描こうというなら、絶対に読まね
らない本が有ります。それを殆ど未読な無謀な生徒も多い。
SF物についても、同様のことがしばしば見受けられます。そこで
いろいろなジャンルにおける基本的な読書について語りました。
次の時間は「漫画編集者の世界」です。
いまや歴史的にも語られることの多い加藤謙一やこのほど「手塚
治虫文化賞・特別賞」の受賞が決まった丸山昭。その他数人の
編集者の仕事ぶりに触れ、編集者というものが、どのような仕事
を実際にやっているかを喋りました。
2コマとも番外授業。次回はカリキュラムに戻ります。5月23日(水) 2コマ授業
<世界の漫画状況>について。日本とくらべると、かなり保守的
というか、状況に全く変化が見られないように思われるヨーロッパ
にも、日本のコミックやアニメが影響を与えつつあります。
香港や台湾・韓国の漫画界はそれぞれの国特有の発展を続けて
いますが、やは
り日本からの影響は非常に大きい。
最近、『世界 マンガ 戦略』(小学館)を上梓した、夏目房之介さ
んに、注目です。
このあと<『半神』を読む>です。萩尾望都さんの短篇ですが、彼
女のライフワーク的テーマが、この作品にみられます。
夏休みが終わり、1年生の前期授業開始
9月26日(水曜日) 1コマ授業
自己紹介と授業方針、今期の目標などを
話しました。隔週授業ではなく毎週1コマ
です。10月3日(水曜日)
「漫画の原型」講義。絵画の原点とも言える
記号的な絵が漢字にも成長している。文字
と絵を同時に<読み取る>東洋人のセンス
が、<漫画読み>と通じるところがあるのか
も知れない。
10月後半の授業では、手塚治虫先生の『来るべき
世界』を分析して、夏目房之助が指摘した<物語の
重層性>について学びました。
単層的な終戦直後までの漫画のストーリーを完全に
覆し、漫画が本格的な文学にも負けない構造を持ち
得ることを証明したこの記念すべき大作は、現在でも
学ぶべき部分が多い。
11月に入って、版下・印刷のこことなど、漫画制作の
具体的面についての勉強もしています。途中、講談社
「なかよし」編集長・入江さんの特別講義などで、投稿
者の現状や、心構えについて貴重なメッセージを頂く
と共に、編集者というものがどういう仕事をしているのか
についても、お話しして頂いた。
デザイン美術科:マンガコース | ||||
教授 | 篠田英男 | 実践マンガII・III ☆ストーリーマンガ基礎I・II | ||
非常勤講師 | 家崎晴夫 | 原作学I・II | ||
同上 | 小島徳太郎 | マンガIC・IIA・IIIA・IVA | ||
同上 | 多賀由美子 | マンガIIA・IIIA・IVA | ||
同上 | 長谷邦夫 | マンガ論I・II | ||
同上 | 広瀬良多 | マンガIB・IIB・IIIB・IVB | ||
同上 | 宮松 薫 | ストーリーマンガ基礎II・マンガIIIB | ||
講師 | 渡辺浩行 | 実践マンガI・マンガIA・IIIC・IVC | ||
客員教授 | 藤子不二雄 | マルA氏による講演など。 | ||
マンガ家の卵たちよ、大きく巣立て! 初めてのレポート提出テーマは『トーマの心臓』についてのものでした。殆どの生徒が初めて読む過去の作品ですが、 実に熱心に読んだということが手に取るようにわかる、レベルの高い内容のものが多く、感心しました。 100%の人が原稿用紙にキチンと書き込んでいて、読みにくいものがなかったのも驚きでした。 この大学で、いかに一般教養科目が大切にされているかがわかります。 マンガを描くというのは、個性的でなければならない部分もあります。我々の常識を覆すような困った生徒が、ぼくの 講座にはいても構わないのです。でも作品は常識的人々に読まれます。この落差をいかに自覚的に作品表現として埋 めることができるか。2001年もおなじテーマに挑戦してもらう予定です。
大垣女子短期大学・デザイン美術科マンガコースでは、卒業時に下の写真のような 『ストーリーマンガ作品集』(渡辺クラス*篠田クラス)の2冊を発行しています。 2001年3月発行
平成12年4月13日、岐阜市学園町・未来会館で「岐阜県マンガ文化研究会」の総会が開かれ、
岐阜県マンガ文化研究会は現在会員40名ほどの団体です。
客員教授藤子不二雄(A)先生の講演会 昨年6月14日午後、本校講堂にて藤子先生の講演会が催されました。 2001年は6月27日(水)午後2時30分〜4時まで公開授業として、
今年は漫画家生活50周年を記念して、ファンクラブが記念の本を刊行すると
|
||||
◎長谷邦夫「マンガ論」講義内容 | ||||
1(前期)現代マンガのスタート地点---赤本マンガと手塚治虫
(後期)笑いと風刺からはじまったマンガの原型―――ヨーロッパの風刺絵画、日本の絵巻 2(前期)マンガの古典を読み解く---ストーリーマンガの誕生『メトロポリス』(手塚治虫)を読む (後期)貸し本マンガからマンガ週刊誌へ---マンガメディアの拡大、少女マンガ家の登場 3(前期)劇画への発展---人間の暗部を描く、「影」など劇画短編誌の流行 (後期)ドラマと線描写の関係―――ペン線の時代変化 4(前期)マンガの記号学A---コマの中にある記号、「漫譜」と「効果描写」 (後期)マンガの記号論I―――人物の中にある記号、少女マンガの髪と瞳描写 5(前期)マンガの記号学B---背景・風景描写 (後期)マンガの記号論II―――心の内面の視覚的表現 6(前期)ギャグ・ナンセンスの原型----家庭四コマ物からギャグユーモア、ナンセンスへの進化 (後期)パロディと不条理の笑い―――絵柄パロディ、もじりから超ナンセンスへ 7(前期)マンガのコマの構造と意味---コマとコマの「間白」の表現、ページ構成 (後期)マンガの時間論―――少女マンガのコマ割り表現・意識の流れ 8(前期)実作品を読む---『トーマの心臓』(萩尾望都)・テーマと人物 (後期)実作品を読む―――レディースコミックの現在 9(前期)オノマトペ・マンガの音響世界---ギャグ物にみる音の進化 (後期)スピーチバルーン「吹き出し」の表現―――少女マンガの吹き出しの解体 10(前期)青年コミックの発展---真崎・守、上村一夫、宮谷一彦らの活躍 (後期)少女マンガの高度化―――大島弓子、萩尾望都、竹宮惠子らの登場
(後期)『源氏物語』と『あさきゆめみし』(大和和紀)―――高河ゆん『源氏』新旧読み比べ 13(前期)世界のマンガ状況---マンガ表現の差異にみるマンガ文化の受け止めかた (後期)マンガとアートの接近―――ヨーロッパのマンガアートとコミックイラスト 14(前期)ひとコママンガを忘れないで---シュチエーションの笑い (後期)マンガのアクションとアニメのアクション---ひとコマとモンタージュ 15(前期)新しいマンガはどこにあるか?---実験マンガの歴史 (後期)マンガの未来と可能性―――最前線で起きていること |
||||
テストはレポート提出で行う。おもに作品論。
『漫画の構造学』(クリックどうぞ!)
年度末のレポート・テーマは『来るべき世界』(手塚治虫)を読み、現在の 自分のマンガ・センスで、「わたしなら、ここはこのように描いてみたい」 という具体的な提案を書くというものです。 ただ一部の生徒が本が手に入らないということで、初期作品なら自由に使って良いことに
★2年生後期のレポート・テーマは『トーマの心臓』についてのものでした。
◎2001年1月のレポート課題は、昨年に続いて「手塚治虫・古典リミックス」です。
★この作品は『白いパイロット』を現代風に描いた石原万穂さんのネーム下絵です。
暴力描写の是非について、ご意見・感想をお持ちのかたは、「掲示板」へカキコ
|
週数(前期) | 内 容 | 週数(後期) | 内 容 |
1--4 |
<人物を描く>
*ポーズを変化させ短時間で描くことで動きをつかむ。 *一組二人のポーズを描くことで より複雑で物語性のある動きをつかむ。 *描き終わったら二つ以上のポーズを組み合わせ鉛筆で一こまマンガを描く。 |
1--13 | <いよいよ自分のストーリーマンガを描く>
オリジナル作品制作。 *タイトル、ストーリー、ページ数、ネーム(セリフ) 入れ、コマ割り、下絵など後期の時間内で完成可能な 予定表を作って提出。 *ストーリーは全く新しく創るかまたは「原作学」の授業で書いたものをマンガ化してもよい。 *予定表にしたがって下絵が完成した段階で、一度チェックをし、話し合い助言をします。 *この段階で積極的に質問、相談をして作品制作に役立てて下さい。 |
5--10 | <背景の練習>
*パースの勉強 建造物・室内・自然などの スケッチ。 *写真、スケッチ等を参考 にキャラクターと組み合わせ鉛筆で背景を描く。 |
||
11--14 |
<ペンを使う>
自分の好きなマンガ家の作品を模写してペンに馴れる。 フラッシュやフリー線を勉 強。ポーズ・背景のとき鉛筆で 描いた作品のペン入れをする。 (マンガを描いていく過程に従って実技が進められています。)
|
14-15 |
<完成>細かな点まチェックして仕上げます。 |
{用意する物}鉛筆・つけペン・ペン軸・インク(スミ)・定規(物指し・三角・雲型)・消しゴム・ベタ筆
ホワイト(修正用)・あと自分の描き方に応じた道具などを、いつでも使えるようにしておくこと。 |
|||
{評価}授業中の態度、課題作品でします 。 |
第一次推薦入試 | 11月8日(専願・併願) |
第二次推薦入試
試験入試 |
12月6日(併願可)
2月9日 |
試験入試(二次試験) | 3月15日(木)(社会人・海外帰国子女・外国人も同日) |
Aマンガ制作
個人面接 調査書・推薦書 |
自作品持参:90分 | 100点評価(作品)
段階評価(面接) 参考(書類) |
B鉛筆デッサン
個人面接 調査書・推薦書 |
卓上静物:90分 | 同上 |
C小論文 | 課題文を読んで600字程度で自分の
考えを表現。 |
同上 |
上記のA*B*Cの選択で行う。
デザイン美術科の自作品は2点以内を試験当日持参し提出。《返却可》
用紙はA4かB4。テーマ・画材等は自由。
当日、JR大垣駅南口より無料スクールバスが利用できる。
学費・入学時納付金
入学金 28万円 授業料 60万円 教育充実費 37万円
(初年度納付金総額125万円:入学手続時納付金76万5千円)
学債・寄付金は徴収しない。